ベトナムパーク >  LeThanhTon Street Journal >  ニュース  > ニュース'2005  > 外貨持ち出し7千ドルまで

« サイゴン-成田859.10ドル | メイン | レタントン空撮 »

外貨持ち出し7千ドルまで

 ベトナムの外貨持ち出し制限はこれまで3千ドルでした。持ち込みも3千ドルまで。申告すればそれ以上も持ち込めたんじゃなかったでしたっけ。でも、今回制限が引き上げられたと言ってるんだから、3千ドル以上は駄目だったみたいです。個人的には関係ない話ではありますけど規制が緩和されるのはいいことです。まぁ、仮に金を移動させる場合であっても普通は現金を持ち歩かないだろうと思いますが。ベトナム人も海外から金を受け取る場合は銀行手数料を惜しんで、たいていは闇銀行を使います。
 金融機関が共産党の制約なしに海外に外貨を送金できるようになるという件に関しては、その効用がすんなり理解できます。一方、外貨の持ち込み・持ち出し制限額の引き上げはどんな人に役立つんでしょうか。すぐに思い浮かびません。観光客にもっと金を使わせるためでしょうか。普通はクレジットカードを使いますね。謎です。

【NNA】ベトナム国家銀行(中央銀行)は27日、ベトナムを出入国する際の外貨の持ち込み・持ち出し制限額を現行の3,000米ドル相当から7,000米ドル相当に引き上げる921号決定を発表した。また、ドンの制限額も現行の500万ドンから1,500万ドンに緩和する。外国人、ベトナム人双方に適用され、発表から15日後に施行する。
 現行の制限額は1998年10月に決定されたもので6年ぶりの改定だ。緩和幅は米ドルは2.3倍、ドンは3倍となった。
 チュオン・バン・フオック国家銀行外貨管理局長はこの決定について、「非居住者取引の自由化をめぐる交渉において、世界貿易機関(WTO)の加盟国および国際通貨基金(IMF)の要求に応じたもので、ベトナムの開放的な通貨政策を示している」と説明した。
 このほか、金融機関が国の許可なしで米ドルを海外へ送金できない現行法を撤廃する動きがあるなど、外貨の持ち出し規制が緩和されつつある。29日付VNエクスプレスによれば、今回の決定に先立つ16日には、企業の国外債務返済規制緩和に関する886号決定が下された。国内企業が国外に債務返済する際、今後は企業の裁量で自由に返済を決定できるという。


2005年06月 30日(木曜日) (旧暦 二〇〇五年五月二十四日 仏滅



Trackback

トラックバックするためにはトラックバック元のページ内にこのエントリーのURLが記載されていることが必要です。

PingURL(P) » 

Comments

1. 投稿者 Fiona : 2005年07月08日 15:53 [返信]

申告すれば今までも3000ドル以上持ち出しOKですよ。
持ち込みより持ち出しのほうが問題で、
申告していないのに3000ドル以上持ち出そうとすれば
没収されていました。
つまり国内の外貨が流出しないようにってことなので、
海外からいったんはいってまた出ていくっていうのは
問題ないってことなんだと思います。
7000ドルに引き上げは、持ち込みよりも持ち出す人にとって
大変便利だと思います。
国内で事業をやっている人なんかは持ち出せるほうがいいでしょうし、
海外に留学などする人で持ち出したい場合、
今まではお金の出所を証明する必要があったと思うのですが、
その必要もなくなり、便利になると思います。

2. 投稿者 myura [TypeKey Profile Page] : 2005年07月08日 23:39 [返信]

一部の人にとっては持ち出し額の方が重要だというのはその通りかもしれません。でも、事業をやってる人が何のためにわざわざ無申告で現金を持ち出すのかは疑問です。しかも7千ドルだけ。留学するにしても現金で持って行く必要もないですよね。しかも、これまでも申告すれば持ち出せたのであればなおさらです。
ベトナムにも外為法のようなものがあるかと思いますけど、無申告での資本移転の上限が空港での持ち出し額とまさか同額ではないだろうと思います。金融機関を通せばいずれにせよ足がつくわけですけど、綺麗な金なら問題ないんじゃないでしょうか。
上限が引き上げられたことで手続きが簡素化されて便利になったのは仰る通りなので、良くなったことには変わりないですけど。

持ち込み制限にはドンの通貨価値を保護するという意味があると思います。中国などでは個人の外貨保有に厳しいですし。

3. 投稿者 Fiona : 2005年07月15日 18:38 [返信]

一般の人が所得を証明して外貨を持ち出すのって、
結構難しいんじゃないでしょうか。
聞いたところだと銀行で送金するのには所得証明が必要らしく、
会社で働いていなくて、納税申告もしてないと、
ちゃんと働いてためたお金でも証明できないよなあ、
と思っていたのですが、ベトナム人なら証明書必要ないんでしょうか?

4. 投稿者 myura [TypeKey Profile Page] : 2005年07月15日 18:58 [返信]

>>3 Fiona さん
確かに海外送金はめんどくさそうですね。
親戚で数年前にアメリカに渡った人がいます。全財産(多分数万ドル)を持って行ってましたので、その気になればできるわけです。どんな手続きがいるのかはよくわかりません。
だんだん論点がずれてきましたね。とにかく3000ドルが7000ドルに規制が緩和されたわけですから、一般国民の立場からすれば良くなることはあっても悪くなることはないのは間違いないですね。

ところで、納税申告してないというのはつまり脱税してるわけですから自由に持ち出せなくても当然だと思いませんか。

5. 投稿者 Fiona : 2005年07月28日 10:07 [返信]

今500万ドン以下でしたっけ?申告しなくていいの。
そういう人で会社で働いていないで、
一生懸命ためたお金はどうやって証明すればいいんでしょう?
あと、大金持ち出している人の多くは地下銀行利用してるんじゃないですかね。
手数料が高くても早くて簡単らしいですし。

6. 投稿者 myura [TypeKey Profile Page] : 2005年07月28日 17:27 [返信]

>>5 Fiona さん
最低課税所得がいくらなのか知りませんし、税金を納めてない人が何らかの理由で大金を持ち出す場合の所得証明がいるのかどうかもぜんぜん分かりません。

>今500万ドン以下でしたっけ?申告しなくていいの。
>そういう人で会社で働いていないで、一生懸命ためたお金はどうやって証明すればいいんでしょう?

課税の中立性、公平性は完全に解決することはできない問題ですので、例外が出て来ることもあると思います。複数人なら持ち出し額はそれだけ増えるわけですし、税金払ってない人が一人で一度限りで大金を持ち出すというのはかなり特殊なケースですよね。
でも、ベトナムは何でもありですから持ち出しの際に何らかの金を払えば解決できるんじゃないでしょうか。もともと納税してないわけですしそこで金払うぐらいのことをしてもいいと思いますけど。それに地下銀行があるならそれでいいんじゃないでしょうか。

親戚に呼び寄せられて海外に行く人たちはちゃんと持ってってるのでやりようはいくらでもあるはずで、それほど心配要らないと思います。

コメントしてください




保存しますか?



  • SEO
  • loading
  • ベトナムパーク